Case summery
バイラルマーケティングとは、
テレビやラジオ、新聞のような多少費用が高いローカル媒体ではなく、
低コストで情報伝達が可能なインターネットにおいて企業の製品やサービスなどのマーケティング技法で
インターネットを利用するユーザーは自発的に電子メールやブログ、
SNSのようなメディアで口コミがウイルス(バイラル)のように瞬く間に広まるということからバイラルマーケティングと呼ばれています。
スマートフォンの普及によりオンラインマーケティング、インターネットマーケティング、モバイルマーケティングの重要性はますます高まってきています。
SNSマーケティングは最近話題になっているフェイスブック、カカオストーリー、ツイッター、インスタグラムなどソーシャルネットワークを活用したマーケティングです。
非常に早い普及力と双方向の関わりが可能なSNSの特性を利用したマーケティングで今最も大きな効果を見せているマーケティング媒体の1つです。
バイラルマーケティングは既存の広告と異なる自社ブランドや商品、サービスなどに関するコンテンツを生産します。消費者はこのコンテンツを広告とは見ずに情報源として認識し、パソコン、モバイルなどを基盤としたネットワーク環境で手軽に自らの知人などに共有することができます。
このようにバイラルマーケティングはストーリーテーリングを前提としたマーケティングコンテンツを消費者自らが拡散するという構造となっています。
特定のキーワードを検索するときに露出される広告で目標ターゲットが明確な広告手法です。
ブランド検索リスティング広告 ●業者の称号やブランドの検索時、最上段にロゴやコンテンツとともに露出されブランドの認知度や信用度アップにつなげるために利用されています
KNP(韓国広告協会)の調査結果によると、40.8%の消費者がネットニュースの情報に信頼を寄せていることがわかりました